ナポリを見たら死ぬ

南イタリア、ナポリ東洋大学の留学記。なお実際にはナポリを見ても死ぬことはありません。

ナポリからポンペイ遺跡へのオススメの行き方

ポンペイを観光する

f:id:RomoloJPN:20191114165614j:plain

Villa dei Misteriのフレスコ画

チケットの事前購入

ポンペイの入場券は現地でも買えるので、必ずしも事前購入しなければ入場できないわけではない。が、現地ではかなり並ぶので事前購入することをおすすめする。ぼくが先日(11月上旬)の昼前に行ったときにも、30分ほど待たされた。夏のハイシーズンには平気で1時間くらい待たされることになるだろう

チケットの購入は公式サイトからできる。

f:id:RomoloJPN:20191114164324p:plain

公式サイト上部

公式サイトにアクセスすると上部にチケットが買えそうなリンクがあるのでクリックする。

f:id:RomoloJPN:20191114164327p:plain

リンクに飛ぶとさらにポンペイ遺跡のチケットが買えそうなリンクがあるのでこれもまたクリックする。

f:id:RomoloJPN:20191114164331p:plain

そうするとチケットの販売サイトへと案内される。あとは、好きな日付のチケットを選んで買えば良い。1枚15ユーロ。さらにオンライン購入手数料が1.5ユーロかかるが、窓口に並ぶ手間を考えれば安いものだろう。

なお、どのチケットも9:00だとか8:30だとか時間指定されているが、これは遺跡の開園時間にすぎないので、指定された時間に行かなければいけないわけではない。指定された日付の入場時間内であれば、いつでも遺跡に行って入ることができる。

オンラインチケット購入者は、現地のチケット売り場で事前購入者専用の窓口へ行き、オンライン予約したチケットを引き取る必要がある。上記で購入したチケットの画面をスマートフォンで見せれば問題ない。 

ナポリからポンペイへの行き方

ポンペイへはCircumvesuviana(ヴェズヴィオ周遊鉄道)と呼ばれる路線を利用して向かう。ナポリ中央駅=Napoli Garibaldi駅から乗車し、40分ほどかけて遺跡のあるPompei Scavi駅へと到着する。Sorrento行きの電車に乗車すること。同じホームから違う方面の電車も発車するので、間違えると全然関係ないところに行くことになるので気をつけよう。ただ、電光掲示板にちゃんと「ポンペイ経由」と表示されるので、それが表示されている電車に乗れば間違いない。

なお、Napoli Garibaldi駅からの電車はめちゃくちゃ混雑する。

f:id:RomoloJPN:20191114165549j:plain

Napoli Garibaldi駅、ポンペイ行きの電車待ち

こんなにも混む。当然座れない。遺跡までは40分ほどあるのでシンプルに辛い。というか遺跡の中でもさらに歩き回るのに、電車の中から立っていたら体力が持たない。だが実は、ポンペイ行きの電車で必ず座る方法がある。それは始発駅から電車に乗ることだ。

Napoli Garibaldi駅から150mほど行ったところに、Napoli Porta Nolanaという駅があり、ここがCircumvesuvianaの始発駅なのだ。Garibaldi駅から歩いて数分なので、こちらから乗車することをおすすめする。間違いなく座れる。

 

電車の切符について

Porta Nolana駅からにせよGaribaldi駅からにせよ、Circumvesuvianaのナポリポンペイ間の切符は2.6ユーロである。Circumvesuvianaの切符売り場に行って、ポンペイへ行きたいと言えば問題なく買える。ただし、ナポリのメトロを利用してポンペイに向かうときには少しお得な切符がある。たとえば、あなたがナポリのどこかに宿を取っていて、まずメトロでNapoli Garibaldi駅まで出てから乗り換えるとしよう。このとき、メトロの切符とCircumvesuvianaの切符を別々に買うと、いくらか損をすることになる。それに、切符売り場が混雑していたりして、余計な時間を使うことになる。だが、じつは、ナポリとその近郊を行く鉄道にまとめて乗れる切符があり、それさえ持っていれば切符一枚でナポリのメトロもポンペイ行きの電車も乗れてしまうのだ。

f:id:RomoloJPN:20191114165542j:plain

TIC

その切符がこれ。TIC(ティック)という切符だ。街中のタバッキに入って、「ポンペイ行きのTICチケットをくれ」と言えば簡単に買える。余計に並ばずにすむし、いくらかお得になる。ナポリのメトロとポンペイ行きの電車が両方使えて3.5ユーロ。もちろん、ポンペイからナポリへ戻るときにも同じ切符を買うことができる。ちなみに、この切符は移動距離ごとに料金が定められていて、ほかにもナポリ―ソレント間、ナポリアマルフィ間の切符などがあり、同じように買うことができる。