ナポリを見たら死ぬ

南イタリア、ナポリ東洋大学の留学記。なお実際にはナポリを見ても死ぬことはありません。

海外の銀行:N26を留学用口座として使う

 

www.napoli-muori.com

 以前にも紹介したN26。口座開設手続きは8分で済むうえに、スマホとパスポートさえあれば、サービスの展開されている国ならどこでも使えるというすごい銀行だ。
その点で、ぼくは特にイタリア関係者のみなさんにN26をおすすめしたい。というのは、ほかの国の事情はしらないが、イタリアの他の銀行はしばしば口座開設手続きに「イタリア政府発行の身分証明書」が必要になるのだ。多くの場合、「滞在許可証」がその条件を満たす唯一の身分証明書となると思うが、銀行口座はすぐにでも必要なのに滞在許可証は半年たっても手に入らない、ということが平気で起こる。ぼく自身、少なくともあと3ヶ月は滞在許可証が手に入らないことが確定している。そのため、下記のメリットや簡単に開設できることを考慮すると、N26が現実的には唯一の選択肢になってしまうのだ。簡単に開設できるといっても、ぼくの場合、イタリアの郵便事情がひどいので、キャッシュカードを手に入れるまで2ヶ月近く待ったけど。

ともかくN26のメリットは口座維持手数料がかからないことと、ATMからの引き出しや振り込みなどにも手数料がかからないことだ。完全に無料で使える。細かいことは冒頭の関連記事を読んでいただきたいのだが、とにかく留学生活で使うのなら、日本の銀行のデビットカードを海外利用するよりもお得になる。余計な為替手数料やらATM利用手数料やらがないからだ。

さらに良いことに、N26は口座を開設するとキャッシュカード兼デビットカードが送付されてくるのだが、このカードを使うとすぐにアプリに通知がくる。そして利用履歴が残る。

f:id:RomoloJPN:20191118050608p:plain

N26アプリのメイン画面

これはN26のアプリで見られる自分の口座情報だ。口座の残高だけでなく、ぼくがデビットカードを、いつ、どこで、いくら利用したのかという記録も確認できる。そして感動的なのが、自動的に家計簿をつけてくれて、統計をとってくれることだ。

f:id:RomoloJPN:20191118050612p:plain

家計簿

こんなふうに、月ごとにショッピングにいくら、食材にいくら、ATMでいくら下ろしたたかなど、わざわざ自分で記録しなくても全部自動で記録してくれる。ちなみに、ぼくは先日プロテインを買ったため今月の出費が膨らんでいる。そんなことまで後から見直したときにすぐにわかる。「11月はプロテイン買ったからな〜」とすぐに納得ができる。ちなみに、プロテインはショッピングの枠に自動で分類された。N26の判定基準ではプロテインは食材ではないらしい。まあ、ぼくとしてはそこまでこだわらないのでそのままにしているが、もしも気になるのなら手動でカテゴリーを変更することもできる。

そんなわけで、もしも留学など海外生活で銀行口座をどうするか悩んでいるなら、N26をおすすめする。