ナポリを見たら死ぬ

南イタリア、ナポリ東洋大学の留学記。なお実際にはナポリを見ても死ぬことはありません。

大学から詐欺メールが届きまくっている

たいていどこの大学にもあると思うが、ナポリ東洋大学にはCLAORと呼ばれる語学学習センターがある。留学生向けのイタリア語のコースを開講してくれたり、英語その他の言語を自主学習するための教材を提供してくれたりする大学内部の組織だ。

そのCLAORの名前を騙った詐欺メールが届きまくっている。CLAORというかなりピンポイントな名前を騙っているところや、実際にぼくがCLAORに登録されていることを考慮すると、CLAORからぼくのメールアドレスが流出したとしか思えない。

f:id:RomoloJPN:20191212233007p:plain

今日の昼前頃から突然メールが届き始め、「今月の給料」云々怪しい内容が書かれている上に不審なURLが記載されている。詐欺メール以外の何物でもない。おまけに恐ろしいことに、なんとメールの文面にぼくの名前がしっかりと書かれているのである。「拝啓Romolo様」って、メールアドレスと名前が丁寧に紐付いて流出している。CLAOR、お前は一体なんてことをしてくれたんだ。酷すぎる。