ナポリを見たら死ぬ

南イタリア、ナポリ東洋大学の留学記。なお実際にはナポリを見ても死ぬことはありません。

イタリア、第4シナリオ突入へ

 

先ほど、いつものように今日の新規感染者数を確認したら、3万人の天井を突き破っていた。そしてこんな記事も出ている。

Coronavirus Brusaferro: 'Verso scenario 4: situazione grave' - la Repubblica

そう、イタリアはいよいよ第4シナリオに突入するのである。第4シナリオとは、そう、僕が一体何個あるのかも、そもそも何のシナリオのことなのかも全く知らないシナリオのうち、おそらく4番目のシナリオのことである。

第4シナリオってなんだよ。いつのまにそんなシナリオが想定されていたんだ。全く知らなかった。ともかく、感染者の増加も止まる気配がないし、悪いシナリオであることは間違いないだろうと不安を覚えつつ記事を読みすすめると、ピエモンテロンバルディアの実行再生産数が2を超えただとか明らかにヤバすぎることが書いてある。おまけにイタリア全20州のうち11州は感染をコントロールできなくなるリスクが高く、他8州も1ヶ月後にはそのような状態に陥る可能性が高いらしい。ここに含まれなかった、ただ一つの州だけが生き残るポスト・アポカリプスな世界が到来したりするんだろうか。

いずれにせよ第4シナリオというのは、Rt=1.5を大きく上回って、感染がコントロールできなくなり、医療崩壊につながるようなシナリオのことらしい(Coronavirus, perché ci stiamo avvicinando allo scenario 4 e cosa significa - Il Sole 24 ORE)。そして、そのようなシナリオに対しては、全面的なロックダウンをするべき、との指針があるようだ。つまり、やっぱりだめみたいですね。ロックダウンも時間の問題か。「今のイタリアは2週間前のフランス」とかいうわかりづらい言い回しの記事もあって、それって大いに「今のフランスは2週間後のイタリア」である可能性があるわけで、となるとやっぱりだめみたいですね。フランスは全面的なロックダウンをする(している?)みたいだし。